ブログ内検索

針のない剣山にお花を飾ろう。

 

針のない剣山にお花を飾ろう。

 

 

今回はめずらしい針のない剣山の紹介。

針がないので、お花や植物を傷つける心配もありません。

 

針がないのに剣山...?!

 

どういうことか?

 

 

 

仕組みは▼このアイテム▼がポイント

 

 針の剣山でなく球状のガラスのオブジェが剣山の代わりをします。

 

 

 

 ガラスの棒を球体に巻きつけたような形状によって、ガラスとガラスの間に隙間ができます。

 そこに植物を添えることで、針の剣山と同様に、植物を立てて飾ることができます。

 

 

バリエーション豊かな花瓶へ

 

 透明で透き通ったガラスはどんな植物にも合い、

 水や剣山を入れる花瓶やお皿を小鉢、ロックグラス、マグカップ、ワイングラス…などなど、

 様々な容器と季節のお花の組み合わせでオリジナルでお洒落な花瓶へと早変わり!

 

 

 剣山のさし方や花の活け方を知らない初心者から

 今までと違う植物の飾り方や展示を研究中の上級者まで

 幅広い方がご利用することができます。

 

 こちらのガラスは1つ1つ丁寧に作られたガラス工房 CRAFTHOUSEが手掛ける作品。

 1つ1つ作っているので、ガラスの球体それぞれに個性があり、完全に同じものはできないオンリーワンの1品。

 

 

 

 涼しげでお部屋を華やかにする植物にも優しい剣山をぜひお試しあれ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おしゃれなガラスの剣山!花留め<ガラス工房 CRAFTHOUSE>
価格:1620円(税込、送料別) (2017/6/1時点)

 

 

おしゃれなガラスの剣山!花留め<ガラス工房 CRAFTHOUSE>

 

 

 

【PR】枯れないフラワーギフト特集

【PR】枯れないフラワーギフト特集

※リンクが上手く貼れていなかった問題修正しました。(2017年2月16日)

 

 

 インフルエンザや風邪が猛威をふるっておりますが、お身体の方は大丈夫でしょうか?

 

 まだまだ寒い日が続きますが、こんな寒い季節でも、枯れずにきれいな花を咲かせ続けるギフトの紹介をします。

 

 「プリザーブドフラワー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?


プリザーブドフラワー

 

 生花と変わらない見た目で美しい花を咲かせていますが、花に特殊な加工を施すことで、

保存された(英語でプリザーブド:preserved)状態を維持している花のことです。

 

 生花とは違い水やりも必要ありません。水はあげないでください。

 

 プリザーブドフラワーはもともと1991年にフランスのヴェルモント社が開発した技術であり、ヨーロッパの気候では湿気が少なく、5〜10年もつと言われています。

※湿気が多いと、花の色がなくなったり、カビが生える場合があります。

 

 日本でも湿気などの対策をすることで、5年以上長持ちさせることができるそうです。

 

 プリザーブドフラワーにはいろいろなギフトタイプがあるので、今回はそれらを紹介していきます。

 送る相手や行事等で使い分けてください。

 

1.花瓶や植木鉢タイプ


花瓶・植木鉢タイププリザーブドフラワー

 

 花瓶や植木鉢に入っているタイプは花屋さんにおいてあるフラワーギフトに近い雰囲気です。

 花の数や種類、花瓶・植木鉢の大きさなどが様々なタイプがあるので、

置く場所や送る相手などに柔軟に対応しやすいです。

 

2.ボックスタイプ


ボックスタイププリザードフラワー

 

 プリザードフラワーは湿気に弱いです。

 また、室内ではエアコンの風などに直接あたると花が傷んでしまうこともあります。

 水を与えたりせず長い時間、咲き続けることができるのですが、そのまま放置してしまうと、花や装飾の間にほこりがたまってしまうこともあります。

 上の写真のようなボックスタイプは、エアコンの直接の風やほこりなどから花を守ってくれるケースがついており、保存に適しているタイプです。


コンパクトなプリザードフラワー

 

 手のひらサイズの可愛らしいプリザードフラワーもあるそうです。

 

3.装飾品と合わせてあるタイプ


装飾品と合わせたプリザーブドフラワー1

 

 プリザーブドフラワー単体でも、綺麗な花ですが、長く咲き続け、土や水をやる必要がないという特徴を生かして、オブジェのような装飾品とプリザーブドフラワーを合わせたものがあります。

 上の写真はシンデレラのようなガラスの靴にプリザーブドフラワーがあしらわれています。

 結婚記念のギフトな素敵なオブジェとして利用できますね。

 


装飾品と合わせたプリザーブドフラワー2

 

 天使の真ん中に一輪のバラが咲いているプリザーブドフラワーになります。

 周りの装飾品は同じでも、プリザーブドフラワーは赤色、黄色、青色など、花の色や種類のバリエーションが豊富であることが

多いようです。

オリジナリティーのあるギフトにもなります。

 

 デスクや玄関先などで長く咲いてくれる「プリザーブドフラワー」記念日やプレゼントのお返しなどに送ってみてはいかがですか?

 

今回紹介したギフトは

 

楽天ポイントをためよう

楽天市場:[プリザーブドフラワー]で検索

 

nanacoポイントがたまる

イトーヨーカドーネット通販

で検索、購入できます。

 

ここで紹介したもの以外にも
素敵なプリザーブドフラワーがたくさんあるのでいろいろ探してみてください。

 

 

【PR】チョコレートだけじゃない!バレンタインスイーツ・お菓子特集 〜花えちぜん・雅正庵byおやいづ製茶・銘菓処笑福堂〜

バレンタインスイーツ特集 〜花えちぜん・雅正庵byおやいづ製茶・銘菓処笑福堂〜

 

 

 バレンタインデーまであと10日を切りました。

 

 

 

 Fashion Mでも

たくさんのバレンタインデー記事がまとめられています。

 

 

今回は「おいしそう」&「かわいらしい」スイーツ・お菓子を扱う

スイーツギフト専門店 花えちぜん さん

とチョコレートが苦手でも大丈夫「和風」スイーツ・お菓子を扱う

雅正庵byおやいづ製茶 さん

銘菓処笑福堂 さん

を紹介します。

 

 

1.ハートのバームクーヘン(花えちぜん)

 

 

 

 めずらしいハート型のバームクーヘンになっています。

中の穴までハートで、かわいらしいビジュアルですね。

バームクーヘンはアーモンドチョコレートでコーティングされ、

その上には金箔があしらわれています。

 

2.干支菓子 幸運のバームクーヘン(花えちぜん)

 

 

 

 今年の干支は酉年なので、酉型のバームクーヘンを作ったそうです。

 

 

 酉年の人へのプレゼントや今年みんなで食べると、盛り上がりそうですね。

 

 

 

3.魅惑のザッハトルテ(花えちぜん)

 

 

 

 バレンタインデーと言ったら、やはりチョコを食べなきゃっ!という方には、

 

 

 中も外もチョコづくし、チョコレートケーキの王道ザッハトルテ!

 

 

 チョコレート好きにはたまらないケーキになりますね。

 

 

4.鞠福「まりふく」(雅正庵byおやいづ製茶)

 

 

 鞠福(まりふく)は

 3年連続モンドセレクション『金賞国際優秀品』に

輝いた和風スイーツ!

 

 モチ生地の中に餡(あん)とクリームが入っています。

 

「和風菓子が好き」や「チョコレートが苦手」

「年配の方へ」のプレゼントに喜ばれそうですね。

 

 

5.ちょこの実(雅正庵byおやいづ製茶)

 

 

 カラフルでかわいらしい

ミニ生チョコ「ちょこの実」

 

 バレンタインデー限定品で

6種の味がセットになっています!

 

 「抹茶×小倉」    「煎茶×さくら」

 「玉露×マンゴー」  「ダージリン×ベリー」

「ジャスミン×杏仁」  「チャイ×ナッツ」

 

ここでしか食べられない組み合わせの

生チョコレートになります。

 

 

6.羽二重餅(銘菓処笑福堂)

 

 

第25回全国菓子大博覧会で『内閣府特命担当大臣賞』受賞!

和風モチ菓子「羽二重餅」

ふんわりとろける触感の

やわらかい口当たりのおモチになります。

 

味も

「白(プレーン)」「きなこ」

「昆布」「求肥昆布」

の4種類から選べます。

 

「昆布」と「求肥昆布」は

ほんのりとした甘さのおもちに

上質昆布を練りこんだ

羽二重餅になります。

 

洋菓子よりも和菓子が好きな方へのギフトにいいですね。

 

 

7.生チョコレート(銘菓処笑福堂)

 

 

和菓子店の銘菓処笑福堂がつくる

バレンタインデー限定メニュー

「贅沢オリジナル生チョコレート(選べる6種の味)」

 

和菓子店がチョコレートを取り扱っているだけでも珍しいですが、

銘菓処笑福堂では味も全6種類と豊富!

「ノーマル」「緑茶」「いちご」

「洋酒」「日本酒」「梅」

 

和菓子店だけあって

「緑茶」「日本酒」「梅」

といった他ではなかなか味わえない

種類の生チョコレートがそろっています。

 

ただの生チョコレートでは味気ないという方、

「日本酒好き」の方へのプレゼントなどに

かつて幻と言われた福井の名酒、

純米吟醸「天津神力(あまつしんりき)」が

使われている生チョコレート「日本酒」を

送ってみると喜ばれるかもしれませんね。

 

8.他にもワンコインで買えるスイーツ

 ワンコイン以下でも買える可愛らしいスイーツやお菓子がそろっています。

 

◆ハートの焼きチョコ [3個入り:390円](花えちぜん)

 

◆魔法のモチショコラ [4個入り:480円](花えちぜん)

 

◆クリーム入りデコドーナッツ [1個:390円](花えちぜん)

 

 

見てるだけで、楽しませてくれる「おいしそう」&「かわいらしい」スイーツ
是非、プレゼントや自分へのご褒美にどうですか?

 

 

今回、紹介した

▼『花えちぜんさん』のスイーツ・お菓子を見にいく

 

 

▼『雅正庵byおやいづ製茶』のスイーツ・お菓子を見にいく

 

 

▼『銘菓処笑福堂』のスイーツ・お菓子を見にいく

 

1